昭島市K様

8月末におじいちゃん(父)が突然倒れ、入院しました。その日をきっかけに以前から知っていたくじら葬祭さんへその日に事前相談と打合せをさせてもらいに行きました。

ちょっと不謹慎かなとは思ったんですが、相談をしておかなければと思ったんです。

事実、事前に相談をしておいて良かったです。葬儀社の顔を見て、自分たち希望を伝える事が出来るから安心につながります。

生前おじいちゃんが希望していた瑞穂斎場で、温かい感じのしめやかな家族葬ができるかを相談をしていました。

実際その時がきて、電話をした時に迅速に対応してくれて助かりました。

 

今回希望していた瑞穂斎場の予約がだいぶ先になってしまい、おじいちゃんにはちょっとかわいそうだと思ったけど、くじら葬祭さんの安置所が長く使えたので助かりました。事前相談をしておいて良かったです。実際の飾り付けも良かったです。

生前おじいちゃんは、瑞穂斎場の白木の祭壇が良いと言っていて、それにお花を飾り付けるのをお願いしましたが、やって良かったと思います。華やかになってイメージ通りでした。料理も美味しかったです。親族に料理人が2人いますが、「良いまぐろ使ってておいしいな」なんて言っていましたよ。

ただ思ったよりも人数が増えたので、少し料理が寂しくなってしまったのが残念ではありました。(人数の勝手な思い込みはダメですね。)それだけちょっと失敗でした。

今回お葬式まで時間があったので、なんとなくおじいちゃんの写真を台紙に張ったりして、それを瑞穂斎場に飾れた事が結果的にすごく良かったです。2週間前に孫と撮った写真が飾れて、元気だった姿を皆に見て貰えて良かったです。

とても良いお葬式でした。
(ご長男 奥様 談)