昭島市S様

今から9年前に父を亡くした時は大掛かりな葬儀でしたが、今回、生前からの母の強い希望もあり、家族葬で小さく行おうと思いました。今思うと、父の葬儀の時に母は大変な思いをしていたのかもしれません。

家の近くの葬儀社にお願いしようと思っていて、思い当る葬儀社も何か所かあったのですが、実際互助会などは料金も高く、実態が見えないので、家族葬をきちんと出来そうな葬儀社をインターネットで探しました。

対応の早さを重視していたので、近くて希望通りにしてくれそうだと思いくじら葬祭さんへ依頼しました。

私たちの希望で亡くなってから翌日には通夜を行いました。親の兄弟に早く会って頂きたかったからです。葬儀担当の方にも遅くまで良くしていただきました。見積書の内容もすごく良心的で驚きました。

母は、趣味の教室もしていたので友人もぜひ参列したいと言って頂き、実際には家族葬とは遠い葬儀になってしまいましたが、皆さんに母と会って頂いて良かったと思います。葬儀会場も、親戚の住まわれている地域に習い、夜通し料理を囲み、線香を絶やさず泊まることができ、良かったと思います。

大変お世話になりました。 (ご長男・次男様 談)