昭島市Y様

父が余命宣告を受けてから、インターネットで探したのがくじら葬祭さんでした。

自宅から近いということもあったのですが、金額もはっきりと表示してあり、安心して事前相談に伺いました。やはり、これから葬儀を迎える方は絶対に事前相談をしておくべきだと思います。

人は必ず死を迎えます。日常生活では常に忘れている事ですが、準備をしておくことは本当に大切だと思います。5年前に母が亡くなった時は、何も準備していなかったので忙しかったです。その時は他の葬儀社さんに依頼をしたのですが、病院へのお迎えも時間がかかったり、故人を自宅に連れて帰れなかったので霊安室をお願いしたのですが、葬儀までの間、6日間もあり、霊安室の料金もかさんでしまいました。どこに安置しているかもわからず、案内もなかったので、対面も出来なかった。

くじら葬祭さんは霊安室も無料で貸し出していて、面会も出来るので、棺に納める前に対面したかった人には良かったと思います。

母の葬儀の時の話に戻りますが、その時は会葬者の人数も200人近く大きな葬儀だったので、お寺さんをどうしようかから始まり、とにかく忙しかったので、今回は家族葬という形で事前に相談をしておきました。これから先、家族葬というような小さなお葬式はどんどん増え続けるでしょう。何度も言いますが、準備しておく事、事前相談は本当に大切だと思います。

葬儀では、花も立派で、親戚も喜んでいました。通夜の食事もおいしかったです。分量もアドバイスのおかげで、多すぎず、余り過ぎずで丁度よく無駄にならずに済みました。

一つだけ。葬儀場は無門庭園で行いましたが、駐車場の関係で、裏口から入る方が便利ですね。裏口も正門のように創りが綺麗だと良いかもしれません。それが気になる方には気になると思うので、ひと工夫が必要だと思います。

全体的にはとても良かったです。ありがとうございました。(ご長男様 談)