立川市I様

母は肺炎で亡くなったんですけど、昨年の12月に入ってからですかね。お医者さんから薬がだんだんと効かなくなりますよと聞かされていました。

 

それから少し持ち直していたんですけど、今年に入ってから年も年ですし、だんだんと食べられなくなり、徐々に弱まって行きました。

 

生前元気な時にお葬式の話をした時は、若い時と違って、小さく家族だけでやってくれと言っていましたよ。

 

びっくりしたのはね、亡くなる前に兄嫁とその娘(孫)の事が分かったみたいでした。私の事もわかって、「私、白髪が増えちゃったわ。老けちゃったわ」と言ったら、今までの母は「あーとか、うーとか」しか言わなかったのに「今日は黒い服だから目立つのよ」と言うからホントびっくりしましたよ。

 

以前主人が亡くなった時は、私も主人も、仏や神社も一切信じなかったから無宗教葬にしたんですけど。今回は菩提寺があったからお坊さんに来てもらいました。今回こういうお葬式をして思ったのは仏式でちゃんとやった方が良いという事。きちんと送っている感じがありますので。音楽葬なども含めて色んな葬儀に参列しましたが、仏式の方が良い気がします。あくまで個人的な意見ですけどね。

 

くじら葬祭さんは、葬儀の担当者がきめ細やかで、心配りが良いと思います。色んな所に目を向けて、ちゃんと見ているでしょ?主人の時の葬儀の時から、母の時に万が一の時があったら又お願いしようと思っていました。息子も賛成でした。

 

良いお葬式にするには、本当に良い葬儀社探しをするしかないと思います。電話の感じとかも参考になるんじゃないかしら。うちはラッキーでした。ありがとうございました。
(喪主 談)