日野市N様

父は昨年の3月と11月に入院したんですけど、本人から葬儀社を決めておいてくれと言われたんです・・・。切ないけど調べたんです。

 くじら葬祭さんを見つけ、お客さんの評判が良かったので電話してみたら、とても誠実に答えて頂いたので母に話してここに決めようと言いました。

その時出て下さった方が、質問にすぐに的確に答えてもらったのもあるんですけど、「スグに決めておいた方がいい事があります。万が一の時にご遺体はどうしますか?」と教えてもらって、すぐ母に相談して葬儀社に預かって貰おうと決めたんです。

 

また、母がしょっちゅうバスで通っていて、目についていた観音院で葬儀がしたいという事で、それを聞いたら出来るとの事でしたのでくじら葬祭さんに決めました。色んなホームページに載っている葬儀屋さんをいくつか見たんですけど、私の感覚でお願いしたのが良かったです。みんな同じに見える所もあるじゃないですか。それなら一番感じの良い所が良かったですから。

内心は、私が任されているので責任重大で心配はあったんですけど、本当に良くしていただいて良かったです。祭壇は選んだ金額で良かったかな?とか、お料理はどんな感じかな?とか思っていたんですけど、大丈夫でした。色んな葬儀に出ている妹たちからもお花の祭壇や、皆さんから頂いた花も大きなランが入っていて、褒めていました。

とても綺麗だったわ。お花の祭壇も昔の木の祭壇と違って綺麗ですね。色合いなんかもお父さんらしくてみんな良かったって。お料理も心配していたんですけど、みんなおいしいって言っていましたよ。

マイクロバスで送ってもらって、案内してくれた方も良くして下さった。司会の方もお若い方だったけど、うまくまとめてくれて良かったです。
(長女 談)