八王子市H様

祖母は昨年の夏、年を越せないと言われていたんです。ただその時はまだ話も出来て元気だったけど、徐々に様子を見ながら葬儀の事は調べようと思っていました。
 
と言うのも、以前母が急死した時に病院から「時間内に出てください」と言われた事があり、あとで困るのは分かっていたから調べておこうと思っていたんです。

 

また、祖母の高齢の兄弟は仏式での葬儀を希望で、私が1人で段取りを付けなくてはならなくてはいけないのもあり、(主人と親族は宗教違いなので)下調べをしました。

何社か比べさせてもらいましたが、希望通りの見積りを送ってくれない所もあった中、くじら葬祭さんともう一社検討していたんですが、多少の金額の差はあっても、人の良さそうな所に決めさせてもらいました。

 

どちらの葬儀社もそれほど金額の差はなかったかのようでしたが、丁寧にしてくれそうなところの方が良いですからね。何十万円も変わるのなら迷いますけど(笑)

 

葬儀の日。

家族葬にしては市営斎場の広い会場した予約が取れなかったので、選んだ祭壇ではもっとこじんまりと寂しい感じになってしまうのではないかと少し心配していたんですけど、立派に見せるよう工夫して頂いたみたいで良かったです。

しいて言えば、気になった点がありまして、初日、祖母が亡くなって病院に迎えに来てくれた方が、車中で少し話し過ぎに感じてしまいました。
私の気を紛らわせてくれようと思ってくれたのかもしれませんが、私の場合はもう少し静かな方が良かったでしょうか。もちろん、話しかけてくれた方が良い方もたくさんいるとは思いますが。

いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
(喪主・孫)