羽村市K様

「父がもう危ない、離れられない」という状態でしたので、相談の対応が早い葬儀社を見つけようと思いました。

くじら葬祭さんを含めて4社ほどから見積依頼をしたのですが、一番対応が早く、良くして下さり助かりました。

他の葬儀屋さんは、『有料会員になればお得ですよ。』とか、ちょっと怪しく感じる所や、ちゃんとしたカタログがない葬儀屋さんでした。

 

実際に葬儀を考えた時に、まったくノウハウが分からない、費用面も流れも分からないという中で、
ただ漠然と『家族葬で行いたい』『花できれいに飾ってあげたい』ということだけでした。

もちろん、費用面の事は大切ですが、何もわからない私たちに親身になってくれる所を探したかったんです。

実際にくじら葬祭さんが、一番対応が早く良かったのですが、花のカタログも他の葬儀屋さんより綺麗なもので、私好みだったんです。見積りのお話をしてからたったの2日で父は亡くなってしまったのですが、実際の打合せの場で色々として下さってありがとうございました。

家族葬といっても、親戚が多いので家族葬っぽくなりませんでしたが、福島から出てくる親戚のために一緒にホテルの手配や行き方など色々と一緒に考えてくれて本当に助かりました。

当日も親戚みんなで丁寧に納棺をしたことも印象が深かったようです。

こだわっていた祭壇の花も想像以上に綺麗で立派で良かったです。

 

お隣の式場も花が飾ってありましたが、『こっちの方が綺麗だね』なんて思ってしまいました(笑)

お料理も美味しかったです。親戚がみなさん高齢の為、あまり召し上がらないと思って少なめに用意してもらったのですが、ふと気が付くとお皿は空っぽ。美味しくいただいてくれたんだと思います。

そうそう、当日、親戚が家に大勢来るため、パイプ椅子を購入しなきゃだめかななんて思っていたのですが、それもただで貸してくれたり、本当に良くしていただきました。

色々ありがとうございました。

(長女・次女・談)