昭島市Y様

義母(以下 母)は長い事自宅療養をしていました。最後を送り出すときは家から送り出したいと妻(故人の娘・喪主)と話していました。

昔、義父を送り出した時も自宅での葬儀でしたので、その時母は『私の時も家で送ってもらいたい』と言っていたんです。

私たち夫婦は、母は93歳で高齢ということもあり、最初から家族葬で行ないたいと話しあっていました。

半年ほど前から、葬儀社の下調べを始めていたんですが、今回事前に数社の葬儀社へ問い合わせをしました。

一番のポイントはまず『自分たちの要望をちゃんと聞いてくれるか』『きちんとした対応で臨んでくれるのか』です。要望と言うのは、自宅での家族葬は可能なのか、希望通りに葬儀をしたら料金はどのくらいかかるのかという部分です。

 

また、私は葬儀社はサービス業だと認識があるので、電話での対応を十分見極めたいと思っていました。

以前、親類の葬儀をした時に、その時の葬儀社の最初の見積もりと請求額があまりにも違った事に困惑したことがあったので、なおさらちゃんと調べようと思っていたんです。


結局は葬儀社によって、自社斎場で葬儀をして欲しと言われたり、かかる費用も良くわからない所が多い中、御社が一番分かり易く丁寧に答えてくれました。費用の面でも、ズバリで教えてくれて『これなら信用できそうだ』と思いました。

家に来ていただいて事前相談をしましたが、その時も色んなアドバイスをしてもらったり、費用面も明確に教えてくれたので安心しました。

実際に母が亡くなって、葬儀の飾り付けも花がとても綺麗でした。参列してくれたご近所の方々にもとても評判が良く、スタッフさんの対応含め褒めていましたよ。

『どこの葬儀屋さんでやったの?うちもいずれこのような形でしたいわ』なんて聞いてくる奥さんもいましたよ。

本当にいろいろとありがとうございました。(義息子様 談)