立川市K様

叔父が亡くなり、目の不自由な喪主の叔母の代わりに葬儀を行うので、事前に葬儀社からパンフレットなどを取り寄せて比較検討していました。そんな時、折り込みに入っていた御社を見つけ相談をしました。

御社にお願いした決め手は、自由にプランを選べたり、変更が効くところです。それと、花で作った花祭壇です。

これまで色んな葬儀に関わってきましたが、常に思う事は『いったい誰のための葬儀なの?』というところです。

私は、『どうしてこの葬儀をするの?』と根本的に考えるたちなので、遺族のためにちゃんと考えてあげたいんです。私自身が新し好きという事もあるんですが、花の祭壇は経験がなかったので、どんなかな?と思ったんだけど、金額以上にして頂いて良かったです。

喪主は目が不自由なので、どんな花祭壇なのかは分かりませんが、ご近所、町会からは『立派だったわよ』と褒めてもらえて、満足だったと思います。評判良かったですよ。

近所に評判が良ければ、叔母の面目も立ったと思うので、成功だったと思いますよ。叔母は始め、大手・大きな葬儀社の名前しか分からないので、不安だったみたいなんですが、ちゃんとやってもらえて、喜んでいます。喪主も周りも大変喜んでいました。

また、今回は葬儀までの日取りが長かったけど、霊安室に預けられる事を知って、安心でした。

色々と大変な部分もありましたけど、お世話になりました。有難うございました。(甥・姪様 談)