多摩市E様

父が入院したのは8月の暑い時期でした。それ以前から葬儀の事は頭の片隅にはありました。

そんな時、母が某葬儀社の会員になったのですが、その時はまだあまり真剣に考えてなかったので一社くらい参考程度に見ておけば良いかなと感じていました。

しかし、父の容態が良く無いと分かってからは、一回そこの葬儀社を呼ぼうと思ったのですが、父が家に寝ていて自宅療養をしていたものですから、母とそれはやはりやめておこうと話していました。それに営業の方に来てもらうとだんだん話しが大げさになるのも怪訝したんです。

見積もりはそこに貰ったのですが、葬儀の見積りは比べようがないじゃないですか。パック料金から追加になる商品、項目がありますよね。

きっと他の葬儀社もそうだろうなと思いながらも、インターネット経由で3社ほど見積もりを取らせて貰いました。

その中でも、自分の伝えた通り、要望通り、言った通りに見積もりを出してくれたのが、くじら葬祭さんだったんです。自分の考えに一番沿った内容でした。それが一番の決め手になり、『その時が来たらここにお願いして良いんじゃない?要望通りにやってくれたからここに決めようと』と母に言ったんです。

それに、夜遅くに来て頂いて、色々と話を聞いてくれたのが私たちにとっては有り難い事でした。私も土日に休みとかいう職業ではないので、それでも都合に合わせて来て下さって、とても助かりました。

自宅で葬儀をする場合や、他候補に挙がっていた2か所の葬儀場の見積りもそれぞれ出して頂き、特徴等も細かに教えてくれたので、選択がしやすくなりました。

今回は白木の祭壇を使わせてもらったのですが、親戚から見ても寂しく無いような見栄えで葬儀ができて本当に良かったです。

また、うちの場合はちょっとづつ参列人数が増えていきましたので、そういう意味では手頃な斎場をおさえてもらえました。

料理も色々とアドバイスを頂いて、温かいトン汁を出した事が寒い中帰って行く参列者にとって喜ばれたと思います。とても良いアイデアでした。

今思い返すとびっくりしたのは、早朝に電話してもすぐに対応してくれた事です。『誰か電話に出てくれるんだろうな』と心配しながらもかけたのですが、すぐに病院に来てくれて自宅に連れて行ってもらえた事です。親戚が自宅に先に着いてしまって寒い中待たせてしまうのではないかと心配したのですが、それもなくすみました。

お寺さんとの兼ね合いも、嫌な役目を背負ってもらったり、気の高ぶっている母を落ち着かせてくれたり、初めての事で何にも分からない事を丁寧に教えて下さいました。

色々と有難うございました。(ご長男様 談)