三鷹市M様

今年の6月に入り、高齢者向け住宅に引っ越しをした父でしたが、もともと病気があり、食欲が落ちていたので心配していたんです。


葬儀の準備も前もってしておいた方が良いかと頭をよぎっていましたが、母が亡くなった時の事を覚えていましたので、だいたいの流れは分かっていたから、それほど押し迫った考えはありませんでした。

でも実際父が亡くなり、高齢者向け住宅にお迎えに来てもらうのに、お年寄りがたくさんいらっしゃるのでショックを与えないようにするのが出来るかと不安でした。

 

しかし搬送に来て下さった方がネクタイを外し、ジャケットを脱いで、皆さんが部屋にいる時に目立たぬように準備してくれたのが良かったです。

母の葬儀の時にお願いした葬儀屋さんも今思うと良い人だったのですが、最初の印象があまり良くなく、お願いするか迷っていました。

昨年、義父の時にお世話になったくじら葬祭さんの印象も良かったと覚えていたので、今回はくじら葬祭さんへお願いしましたが、気遣いをいただけてとても良かったです。

実際の葬儀でも、花祭壇がとてもよく仕上がっていたので良かったです。
亡くなった父も母の葬儀の時のイメージに近く、良かったのではなかったかという勝手なイメージを持っています。

お陰様でよいお別れが出来ました。ありがとうございました。(ご長女・次女様 談)