武蔵村山市K様

お父さんが具合が悪くなったのは今から約10年程前でした。それから介護、闘病生活が始まりました。昨年の8月くらいから、病状が悪化し覚悟はしていました。それから葬儀の事も頭をよぎるようにはなって行きましたが、どこでそういった事を相談したらいいのか分からず不安でした。

普段からの雑談の中で聞きかじった話ですが、葬儀屋さんによってはに200万円も300万円もかかるという話を聞いていたので、うちには到底無理だと思っていて、どのようにして良いのか分からず不安でした。

そんな時たまたま知り合いから、くじら葬祭さんの事を聞き、前もって相談しようと思い電話をかけさせてもらいました。本当に葬儀は高いというイメージがあったのですが、安く済みそうで、これなら家族葬という形でできる事が分かり、ホッとしました。

また、うちは集合住宅で、お父さんが亡くなったら安置する場所がなく、それが本当に不安だったのです。ですが、くじら葬祭さんの方で気持ち良く預かってもらえることを知り、本当にそれが何とも言えない安心感でした。

私は、悔いがないんです。お父さんの看病を自分の中で精いっぱいする事が出来たからです。

 

又、3人の子供たちも私に変わり色々と動いてくれて本当に感謝しています。よく、葬儀の時に子供たちが揉め事を起こすなんて話も聞いたことがありますが、うちはそのような事もなく、仲良く力を合わせてくれました。お父さんもきっと喜んでいると思うんです。それは親としては一番ありがたい事です。だから、私もお父さんも満足なんです。

それと、葬儀の方ですが・・・

 

正直、もっと寂しい感じになってしまうんではないかと少し不安でしたが、こんなに綺麗に飾ってくれるとは思っていませんでした。お父さんの大好きだったユリの花もたくさんあって、嬉しかったです。娘も花を見て喜んでいました。お父さんは、子供達や周りの方にこんなにも良くしてもらって幸せな人だなと思います。

葬儀屋さん、色々とご無理を言って困らせてしまったんではないですか?

 

でも、本当におかげさまで良いお葬式になりました。ありがとうございました。