主人は1年余り、入退院の繰り返しでしたが、葬儀の事は考えられませんでした。
いざその時になって、病院から紹介された葬儀屋さんに家まで連れて帰ってもらいました。
しかし家族葬向きの斎場を紹介してもらった所は、檀家にならなければいけない様なお寺でしたので、そちらはお断りをさせて頂きました。長男にインターネットで探してもらった所、くじら葬祭さんに行きつきました。
私たちが和歌山県の映画などでも有名なくじらの町出身なので、ご縁を感じ問合せをさせて頂きました。葬儀の前から、すべて葬儀屋さんにお任せすればいいと、周りからも言われていましたが、世間相場の何百万円もかかると聞いていたので、覚悟はしていました。しかし低料金な上に納得の行くものを準備してくれたので良かったです。
その分、ご提案頂いた料理なども、もっと良いものを用意しておもてなしが出来たので良かったです。
お寿司も新鮮だったり、オードブルや、お漬物もとてもおいしかったです。
また、スタッフの方々も感じの良い方ばかりでした。
菩提寺の住職へお気遣いいただいたり、特に印象的だったのが出棺前のお別れの時に、せかされなかった事です。事務的ではなく、ずっと待っていてくれました。
家族葬と言う事もあり、皆の気持ちが一つになり、親戚からも“良い葬式だったね”と言ってもらえました。お陰様ですべて無事に済ますことが出来ました。
コメントをお書きください