葬儀代金の支払を保険金で支払いたい

お葬式代金を保険金が入ってからお支払いしたいという方へ

葬儀代金の支払い方法については、各葬儀社によって異なります。
現金のみを扱っている葬儀会社、クレジットカードやローンにも対応している会社など様々ですが、保険金が下りてからというようなちょっと特殊な場合には、直接その葬儀社に相談をする事が必要です。

やはり、葬儀社の立場からすると、本当に故人が保険に入っていたのかはわからない部分ですので、すぐに口約束をする事は難しいと思います。

葬儀にかかる費用というのは、純粋に葬儀社の売り上げに関わる部分
-祭壇やお棺、人件費等のパッケージプラン等-と、それ以外にかかる部分があります。

それ以外の部分というのは、お客様の選んだ葬儀式場(貸式場の場合)にかかる費用や、葬儀社が提携している料理屋さんにお通夜や精進落しなどを注文した場合の費用などがあります。

その他にも火葬料金が有料になるお客様の場合は、その部分も別費用となります。

これらすべてを保険金が下りてからのお支払いとなると、葬儀社がすべて立て替える事になります。

この様に葬儀社側にもリスクがあるので、お客様と、信頼関係を持てる方のみの約束になると思います。

もし、保険金が下りてからのお支払いがご希望でしたら、葬儀後ではなく、内容が決定した時点でご相談したほうが良いと思います。

葬儀後にそのような申し出をしても断られる場合もあると思いますので、葬儀社に支払い方法の説明をしっかりと聞いて下さい。

ちなみにですが、そもそも現金扱いしかしていないという葬儀社も多いので事前に確認が必要です。