お葬式のお花

供花の注文方法

「お供えをする花」ですので供花(きょうか)といいます。

ご注文の方法ですが、葬儀会館や火葬場などに注文の電話を入れる方が多いのですが、これは間違いです。

葬儀会館が、市営斎場や寺院の貸し式場、民間の貸し式場の場合は、
その斎場は葬儀社を通してご遺族様に貸しているだけですので、
お花の注文などは受付けていません。
(葬儀会館が担当葬儀社の自営斎場でしたら、受付けてくれます)

供花の依頼は担当している葬儀社にしてください。
各葬儀社により、受付方法は多少の違いはありますが、
「○○家にお花を出したいんですけど」と電話を入れて注文をしていただくだけです。

ちなみに供花の料金ですが、東京の場合は一般的に15000円が多いです。

お花の種類も多種多様ですが、ご遺族様の選んでいるお花の種類に
合わせてもらった方が、お葬式会場の飾りつけとしては統一感が出て良いのではないでしょうか。

また、効果的な送り方として特別な事-たとえば、故人が大好きだったお花があったとか-があれば、

希望を伝えた方が良いと思います。自分の名前の立札を立てる代りに、
「故人にこの花をお供えした訳」などをメッセージカードにするのもとても素敵な事です。

次に、ご自身の知っているお花屋さんに供花を作ってもらい、葬儀場へ配送してもらう場合です。

葬儀社によっては持ち込みが不可能であったり、持ち込み料金が数千円かかる所がありますので、事前に調べておくと良いです。

供花を送る側からしたら、故人に心を込めてお供えをしたいと思っているのに、
「持ち込み料ってどうなの?」と疑問に思いませんか?

 

当社では持ち込み料はいただいておりません。