小金井市S様

訪問医が“突然何があるかわからないから調べておいた方が良いですよ”と言うので娘にお葬式の事を調べてもらいました。

 

色々と資料が届いたんだけど、その中でもくじら葬祭さんの資料が好感のもてるもので、良かったですよ。細かい内容は娘でないと分からないけど、資料を見ることくらいは私にもできるので。

 

本当はね、米寿のお祝いをするつもりだったんだけど、突然亡くなってしまった。
もともと娘と家で2人きりでお葬式をするつもりでした。妻の友達も88才という高齢でそれぞれ散っているし、わざわざ来てもらうのも迷惑だろうと考えていましたから。

通夜の晩には思いがけず娘の生徒さん関係の方々がみえてくれて驚きましたけど、それぞれの方が料理を作ってくれたので嬉しかったです。

うちは時々料理を作ってパーティーをやっているので、お葬式でも手際よくできるのでしょうね。娘の生徒さんたちから送ってもらった花が綺麗で立派で良かったです。

くじら葬祭さんで作ってくれたんでしょ?
こんなに綺麗に作ってある花をもらえるのであれば、これだけでも良かったと思えるくらいです。柩の上には妻の好きだった庭のハナミズキや藤の花が置けて良かった。この時期で丁度良かったのかな。

本当におたくに頼んで良かったと思っていますよ。悪い所や残念な事もなく感謝しています。
(喪主 談)