奥多摩町O様

初め地元の奥多摩町の葬儀社にお願いしようと思って来てもらったんですが、
その対応があまりにも酷くて、お断りしたんです。
 
と言いますのも、無宗教で葬儀をしたいと、家族で想いを話したんですけど、全然趣旨を理解してくれないどころか、「そんなことやっても時間が持たない」や「会葬者はお焼香が終わったらすぐに帰りたいものだ」など、心のない言葉を投げかけられ困惑しました。

 

私は、一度お願いしたらなかなか断れなくなってしまうタイプなのですが、子供たちに助けられ、帰ってもらったんです。子供たちも職業柄、人を見る目があるので、助けられましたよ(笑)
それから短い時間の中で葬儀社をインターネットで子供たちに探してもらったんですが、御社の評価が良い事に気が付きまして、お電話をさせて頂いたんです。

その時に、「無宗教でももちろんできます。がっかりさせるような葬儀はしません」と言ってくれたので、安心はしたのですが、もう一つ、お寺さんの説明がありがたかったんです。

お寺はあるのか。あるのであればそこのお墓なのか。それとも霊園にあるのか。菩提寺に黙って無宗教での葬儀を勝手に行なうと後でトラブルになるなどの説明をしてくれたじゃないですか。

「私たちで無宗教葬を請負させて頂くとしても、菩提寺に相談をしないと後でお客様に迷惑をおかけするので、確認をされてからまたお電話を下さい」と言ってくれたのが、私たちにとっては知らない事ですので、ありがたかったです。

普通なら、やりますやりますでもいい所を、そのような説明をしてくれたので第一印象がすごく良かったです。そして又ありがたかったのが、来ていただいてから一日くらいで打合せを決めてしまうのかな と思っていたのが翌日に司会者の方を連れてきてもらって一緒に打合せをしてくれたことです。その方も非常にハートのある方で、私も子供たちも絶賛でした。 よくおじいちゃんの(故人)の話を聞いてくれて、人の対応には厳しい子供たちがほめていました。

司会者であれば、自分の構成が中心になってしまいがちな事も、自分たちの素直な、正直な気持ちのままで受け入れてくれて、良い人だったって言っていました。

周りの親戚に無宗教で葬儀をすると話したら「大丈夫なのか?」と心配されていまして、私たちも当日になってどうなる事かとも思っていたのですが、本当によくやってくれて素晴らしい式が出来ました。

参列してくれた友人や、隣組さんなどに「お坊さんに来てもらってただ黙ってお経を聞いている葬儀よりもこういう形もいいね」なんて言ってくれました。料理もおいしかったし、料理屋さんも気の利く人がいて、皆さんいいスタッフと巡り合えて良かった。

家の思い入れがある葬儀はくじら葬祭さんでなければできなかったと思う。
本当にありがとうございました。
(喪主ご長男 談)